読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいから黙って抱きしめろ。

ただいまとか おやすみとか 愛しているよとか。

見せられて初めて気がつけること。

f:id:hug89hug:20170115233132j:plain

 

歯医者さんに通っています。

 

はじめは親知らずを抜くためだけの予定だったのですが

長らく行けていなかったこともあって

その前の歯が大きな虫歯になってしまっていたの…で…

その根っこの治療に時間がかかっているのでございます。

 

そうそう。

大学を卒業したあとわたしは1年くらい歯医者さんの受付で働いていました。

 

歯科助手さんとかではなく、ただの受付だったので

そんなに知識はないまま。

 

ただ、根治にこんなに時間がかかるってことは結構な大きい虫歯さんだったんだなあ。

 

ってことがわかるくらいにはなんとなく役立っています。

 

 

で、

 

結構通っているので、歯科助手さんや歯科衛生士さん、担当していただくのほぼ制覇できたんじゃない?的な謎のコンプリート勘違いをしていたのですが

 

今日、初めての方に担当していただきました。

 

(いや、絶対まだコンプできてないとは思うのだけどさ…。ごめんよ調子乗った)

 

 

まあ兎に角、はじめてのね、方だったのですよ。

 

 

いつもは皆さん結構、わたしの眼のところに目隠しタオルみたいな感じでかけてくださるのだけれど、今日の方はそれをされない方で。

 

正面にある鏡に自分の顔からドーン!って写ってる訳ですね。

 

 

(こういうときどこ見たらいいんですかね?わたし結局目を閉じました)

(はい。どうでもいいとこですここ。)

 

 

でね、いままで目をつぶっていたので気が付かなかったのですが、(前半は開けていた)

 

 

「はーい、すこし温かいもの入りますからねー」

「はーい、次は型取りの冷たいもの入りますねー」

 

って言ってくれている僅かな間に、

 

手袋をしたご自身の手にそれらを少し落としたり、触れたりしてね、

 

熱くないか、冷たすぎないか、確かめていたのです。

 

 

これ、初めて知りました!!!!!!!!

 

 

そうかー。今まで見えていなかったけれど

しかも歯医者さんの治療って痛いかなって無駄にドキドキ緊張してしまうけれど

 

こんなふうに短時間で気を使ってもらってたんだなあ。

 

 

それに気づけて、ものっすごく嬉しい気持ちになりました。

 

ありがとう歯科衛生士さん。。。。

 

 

そういえば、ものっそどうでもいいことでも、

わたしもわたしなりに仕事で気をつけていることもあるなあと思ったりしました。

 

撮影で言えば

例えば、ちょっとリスクもあるんですが(と言っても今まで一度も間違えたことはないです)

ご新郎さま、ご新婦さま、とは呼ばずに、下のお名前+さんでお呼びするとか。

(持論ですが、ご新郎さま、ご新婦さまってすごくこっち都合な使い方かなーって)

持論です!あくまで持論です!

 

 

あとは後輩との関わり方でしたら

「何かわからないことある?」じゃなくて「何か気になることある?」って聞くようにするとか。

(わからないこと=聞きづらいがあるかもなーと思って)

 

 

 

みたいなこと、きっと職業柄とか立場上とか、意識していること、みんな何かしらきっとあるんだと思うんですよね。

 

 

今日は誰かのそれに気がつけた、新しい嬉しい一日だったのでありまする。うふふふふ。

 

 

なにか、そういう小さな心遣いで、気をつけていることってありますか?

 

 

良ければ教えてくださいなー♡

 

 

見せられてはじめて気がつけた嬉しいこと。

 

 

やっぱり影響し合って生きている今日も、地球はとっても美しいのでありました。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

明日からまた新しい一週間。(本当はあんまり感覚ないけれど)

 

 

あなたの明日が健やかでありますよう、祈っていますね。

 

 

それではきっと、また明日。