読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいから黙って抱きしめろ。

ただいまとか おやすみとか 愛しているよとか。

答えの出ない侭に。

f:id:hug89hug:20170119222722j:plain

 

わたし。アラサー。職業ブライダルフォトグラファー。

 

好きなものはミルクティ。焦がれているのは光と影。

 

生き方について、まだまだ答えは見えない。

 

いまはいまで、もがいているわたしの弱さごと、悪くもないかなと思えるございます。

 

 

 

去年のわたしはどうだったろう。

一昨年は?5年前は?

 

 

どの年も、その年齢なりに、結構頑張って生きてきたなあ。

 

 

「なんとなく」「とりあえず」生きていた年はない。と、心から言える自分は結構好きだ。

 

 

 

この職種での今の働き方を、あと何年出来るだろう。

 

頑張って、動き回って、例えば40までわたしはブライダルを撮っているのかなあ。

 

 

答えの見えないことについて不安を吐露するというのは、ちょと恐い。

 

いつだって「大丈夫だよー!」ってキラキラできたら素敵だし、

 

できることならメソメソを続けたくはない。

 

でも、でも。

 

このブログを始めたキッカケは実はタイミングっていうところもあって

 

新人が入ってきて、初心者から育成をした後輩も今や先輩になって。

任せてもらえる仕事も増えて

関わる人も増えたり、深まったりして。

 

そういう変化の多いであろう今のわたしのこの時期を、書いておきたいと思ったから。

 

もしかすると人生に悩んだり、

ひとりぼっちだなあなんて思ったり、

わたしって面倒くさい性格だなあ

なんて思ってたりもする人の

 

「あ、なんだ。こいつも悩んでんじゃん」

「あ、悩んでいるなりにもがいてんじゃん」

 

って感じられる機会になれたとしたら、嬉しいなあと思ったからです。

 

 

それとね、

前はなかなか会えない人や、深く話す機会を作りづらい人とかから、

 

(過去に書いていたブログを読んでくださっていたらしく)

 

「あの考え方、がんばれーって応援したくなったよー」

とか

「ブログ書いてないで俺とも飲めやw」

とかって連絡もらえたりもたくさんして嬉しかったので

 

今回も遠く(や近く)の誰かになんとなーく届いたらすごく嬉しいなあ。

なんておこがましくもが思ったりしているのです。

 

 

今回の100日ブログは有難いことに、

ブログの内容をキッカケに他者の見解に触れる機会が

前よりも「早く」「軽やかに」できている気がして、

実に素晴らしい副産物を得ているなあと感じています。

 

ありがてぇ!ありがてぇ!

 

 

リアクションを、ありがとう。

 

 

 

世の中に、大きな流れがあったとして

 

自分がその流れから少し逸れたときに

 

流れの中から

 

「こっちのほうがいいよ」なんていう声が聞こえたりする。

 

 

でも、「世の中」ってそもそもなんなんだろうね。

 

「世間」って言ってしまえば聞こえがいいだけで

 

案外その「世間」って「自分が作った偏見や言い訳」だったりする。

 

 

信じたい道が暗かったら、あかりを灯したり

うたを歌ったりして、

自力でワクワクできるものにしていきたいのう。

 

 

もがいている、答えの出ないいまも、まるごとわたしのいまだから。

 

「こなして」いかないように。生きていたい。

 

 

そんな答えの出ない侭のブログでした。

(ってかそんなすぐすぐ出ないよね。笑)

 

 

 

朝が早かったのでむちゃんこ眠たい本日です。

 

 

今日も空と、海と、雲がむちゃんこ美しかった。

 

 

 

あなたの今日も、美しいものであったらうれしいなあ。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

(着地がわかりづらい内容の日記は締めづらいぞ。)

 

 

それではきっと、また明日。