いいから黙って抱きしめろ。

ただいまとか おやすみとか 愛しているよとか。

エネルギーの行く先。

 

f:id:hug89hug:20170123233140j:plain

 

 

後輩の愚痴を聞くために大戸屋にいた。

 

女の子の相談ってのはそのほぼ9割位が

 

「とりあえずまあ話に同調してほしい。」

 

 

って類のもので

 

そこに聞き手の意見なんかは不要だったりする。

 

 

けれども稀に、解決をしたくて

「他者」としての立場からの意見を求められることもあるので

「聞いてみないとわかんないよな」

のスタンスで聞き始めたりしますた。

 

 

とは言え。

大体の場合聞いてほしいだけなので

 

今日もうんうんとその役割に徹します。

 

 

 

話の中から解決の糸口になるかなーと思って意見してみても

 

思った通りそれは求められていなかったので

 

適当に相槌を打つと「えーでもぶっちゃけどう思います?」

 

が返ってくる。

 

 

「でも」、のオンパレードにも付き合ってみたりする。

 

じゃあこの角度から見てみたら?

 

えーでも。

 

そうしたいんだったらそうしてみても大丈夫じゃない?

 

そうですかねー?でも恐いです。

 

 

 

 

めんどいわ!おんなかよ! (おんなだわ!笑

 

 

 

 

いやー。。。。もう。

 

時間返せしてよおお。ってなったりもするんですが

 

会社に彼女の愚痴を聞くような立ち位置のひとがいないかなーと思っていたので

 

ここはわたしが頑張らなくちゃしょうがないな。と

 

 

 

腹を括ってい…たら。

 

 

 

 

 

 

 

聞けば わたし以外の他のメンバーにも殆ど同じこと話してるじゃないですか。

 

 

 

 

マジでなんやねん!状態でした。笑

 

 

この時間で何枚現像できたよ。。。。とか考えてしまうあたりで女性としてどうかとも思いますが。笑

 

 

やっぱり人であれ、コトであれ、上手に距離を取らなければ

 

 

見えづらい「自分のエネルギーの有限性」を

 

蔑ろにしてしまうのだなあと改めて思い知らされました。

 

 

本当に気をつけよう。

 

気が緩むとすぐ同じこと繰り返すからわたし。

 

 

 

 

 

自分を大事にできないひとは、

人を大事にできないっていうのは本当だなあと思います。

 

 

 

何年経っても油断するとこういうことになったりする。

 

 

大事な人や好きな人と過ごす時間を多く持つためには

きちんとバランスを取らなくてはならないなあと再確認した夜でした。

 

 

 

 

さてわたし。

 

 

 

 

 

エネルギーをもらうことはなんだろう?

 

エネルギーを消耗(あまりいい意味ではなく)してしまうことは?

 

いま、こころを豊かにしていることは?

 

それらとの時間を充分に持てているかい?

 

 

 

良くない自分になっているときは、何度も自問自答しよう。

 

 

 

 

 

自分をしあわせにするのは自分だ。

 

 

悔しいけれど、何度でも言おう。

 

 

 

 

偶然鉢合わせた友人のカメラマンさんの奥様に

 

はじめまして!のご挨拶をすると

 

向こうがわたしを知っていてくださいました。

 

「写真展されていました?気になっていましたー」

 

 

う、うれしい。。。。。。

 

 

見つけてもらえるひとと出会えたときに

心から自分がすきで居られるように在りたいなあ。

 

未完成なりに、そのままのわたしで。

 

 

 

 

だめだ。上瞼と下瞼がいちゃつきたがっている。

 

 

今日もこんなアホみたいなブログを最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

今宵は推敲なしの更新よ!!!

 

 

すまねえ!!!

 

 

それではきっと、また明日。