いいから黙って抱きしめろ。

ただいまとか おやすみとか 愛しているよとか。

プロとアマの違いって何ですか?

 

f:id:hug89hug:20170208231503j:plain

 

 

今日はご依頼戴いてある友人を撮影させてもらいました。

そのあとその子たちと一緒に

ご飯を食べていると ふと

 

「プロとアマチュアの違いって何だと思いますか?」

と尋ねられました。

 

 

うーん。

 

プロとアマの違い、か。

 

昔結構、考えたりしたなあ。。。。

 

 

これだ!っていう正解はわからないです。わからないんですけれど。

それを今のわたしなりの解釈で話すならば

 

 

「自分に求められることを理解し、それを安定供給できること」

かな。と思うのであります。

 

 

まず、第一に求められるものを持っていることが前提で

それをきちんと 求める人へ差し出せる状態にある。

そしてそれは安定して提供できる状態にある。こと。かなあ。

 

 

 

でもこれって正直 人それぞれの解釈だよなあ。

 

 

 

 

 

いまのわたしは、こう考えているけれど、

少し先のわたしは違っているような気がします。

 

 

なんだろう。その先にちゃんといたいと言うか。

自信を持ってネクストステージに立っていたいです。

 

 

プロとアマの違いって、何だと思いますか?

 

 

尋ねてくれた友人は奏者さんだったのだけれど

わたしはその質問に対して

前よりは自然に答えを出せた気がするなあ。

 

 

 

そういえばNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」とかも結構すきで

Twitterbotの呟きも、思えばよく見ていました。

 

デザイナーや、料理人、外科医、経営者とか

その時特集された人に最後に聞くやつあるじゃないですか。

 

「プロフェッショナルとは?」

って。

 

それのアンサーが書かれているのですが、

これが結構面白いのです。

 

何が面白いって、やっぱりそれは当たり前のことなのですけれど

職種によって返答が違うんですよ。

 

クリエイティブ系は近しい返答なのかなーと思いきや

看護師さんの言葉に「これリアルタイムに今のわたしだ!」

と共感したり。

職人さんの言葉に孤独を見たり。

サッカー選手の言葉にエンターテイメント性を見たり。

 

 

非公式らしいんですがなかなかふむふむできるので良かったら。
回し者じゃないよ!笑

twitter.com

 

 

最近、なかなかにゆったりとした自分の時間を取ることが

上手に出来ていないような気がします。

 

 

忙しいことはきっと良いことなのだと思うけれども

めまぐるしい毎日の中で、きちん、きちんと

立ち止まれていないような気がするのです。

 

良くないなあ。

 

 

自分の時間を、自分でコントロールできるようにいようと思います。

 

だってこれはわたしの人生だから。

 

 

今日も今日でパタパタしたなりに楽しい1日でした。

そう思わせてもらえる環境があるって、有り難い。

って気持ちは失わずにいたいものです。

(それで本質を見失わないようにもね)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

寒くなってきたから、暖かくして過ごしてくださいね。

 

 

 

それではきっと、また明日。